記事一覧

中大ニュース8/9

おはようございます。今日は8月9日、長崎の原爆忌です。
4年前にfbで知った「それが、お母さんでした」という当時10歳だった荻野美智子さんの文章の一部を紹介します。

5人姉弟だった彼女はその日も姉弟たちと遊んでいたのですが、昼近く原爆が投下され、彼女と弟、妹が崩れた家の下敷きになりました。彼女と弟は近所の人達に助けられ抜け出すことができたのですが、妹は大人が何人もかかって助け出そうとしたのに出来ず、大人たちは他で助けを求めている人達の所へ行ってしまったそうです。

〔以下引用〕
―その時、向こうから矢のように走って来る人が目についた。
頭の髪の毛が乱れている。
女の人だ。裸らしい。むらさきの体。
大きな声を掛けて、私たちに呼びかけた。
ああ、それがお母さんでした。
「お母ちゃん。」
私たちも大声で呼んだ。
あちこちで火の手があがり始めた。
隣りのおじさんがどこからか現われて、 妹の足を挟んでいる梁を取りのけようと、うんうん力んでみたけど、梁はやっぱり動かない。おじさんはがっかりしたように大きい溜息をついて「あきらめんばしかたのなか。」いかにも申し訳なさそうに言って、おじぎをしてから向こうへ行ってしまった。
火がすぐ近くで燃えあがった。
お母さんの顔が真青に変わった。
お母さんは小さい妹を見下している。
妹の小さい目が下から見上げている。
お母さんは、ずっと目を動かして、 梁の重なり方をみまわした。やがて、わずかな隙間に身を入れ、
一ヶ所を右肩にあて、 下くちびるをうんとかみしめると、うううーと全身に力を込めた。
パリパリと音がして、梁が浮きあがった。妹の足がはずれた。大きい姉さんが妹をすぐ引き出した。
お母さんも飛びあがって来た。そして、妹を胸にかたく抱き締めた。
しばらくしてから思い出したように私たちは、 大声をあげて泣き始めた。
お母さんはその声を聞くと、 気がぬけたのか、そのままそこへ、へなへなと腰をおろしてしまった。お母さんは、なすをもいでいる時、爆弾にやられたのだ。上着ももんぺも焼き切れちぎれ飛び、ほとんど裸になっていた。
髪の毛はパーマネントウエーブをかけすぎたように赤く縮れていた。体中の皮は大火傷で、じゅるじゅるになっていた。
さっき梁を担いで押し上げた右肩のところだけ皮がペロリと剥げて、肉が現われ、赤い血がしきりににじみ出ていた。
お母さんはぐったりとなって倒れた。お母さんは苦しみ始め、悶え悶えてその晩死にました。―

自分の痛みも、死の恐怖も忘れ子どもを助けた母、彼女を突き動かした愛を思うと涙があふれそうになり、同時にこんなむごいこと二度と起こしてはいけないとも思うのです。
58会とは特に関係のない文章ですが、原爆忌だったので長文ですが、載せることにしました。失礼いたしました。(58会・会計)

では、中大ニュースです。5月21日に亡くなられた、元学長・戸田修三先生を偲ぶ会のお知らせもあります。


では、中大ニュースです。5月21日に亡くなられた、元学長・戸田修三先生を偲ぶ会のお知らせもあります。

〇中央大学HP:新着ニュース
 ■研究成果プレスリリース:セルフクローニング法で微細藻の油脂生産性改良に成功
  http://www.chuo-u.ac.jp/research/rdi/news/2018/08/73091/
 ■夏季休業中の窓口受付について
  http://www.chuo-u.ac.jp/news/2018/08/73123/
 ■本学名誉教授・元学長 故戸田修三先生を偲ぶ会開催のお知らせ
  http://www.chuo-u.ac.jp/news/2018/08/73095/
 ■理工学研究科の博士後期課程3年 Hieu Ngoc Quangさんと博士後期課程1年 Khanh Nam NguyenさんがPIERS2018にてBest Student Paper Awardを受賞しました
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/graduateschool/science/news/2018/08/73131/
〇中央大学HP:新着イベント
 ■監査法人への就職をめざす本学学生・卒業生へ
  日程:2018年8月29日 場所:駿河台記念館6階670号室
  http://www.chuo-u.ac.jp/research/institutes/accounting/event/2018/07/72553/
 ■理工学部教授 鈴木 寿が 国内最大規模イノベーション・ジャパン2018 にて「任意ステレオ内視鏡手術動画深度計算下4K裸眼3D視」を展示
  日程:2018年8月30日(木)9:30~17:30、2018年8月31日(金)10:00~17:00 場所:東京ビッグサイト西展示棟西1ホール
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/science/departments/infotech/event/2018/06/71088/
 ■イノベーション・ジャパン2018~大学見本市&ビジネスマッチング~に出展します
  日程:8月30日(木)9:30~17:30、8月31日(金)10:00~17:00 場所:東京ビッグサイト(東京国際展示場)西展示棟 西1ホール
  http://www.chuo-u.ac.jp/research/industry_ag/clip/event/2018/08/72808/