記事一覧

中大ニュース3/13

おはようございます。
週末は東日本大震災関連の報道がテレビや新聞で特集されていました。津波の映像も各テレビ局で流され、改めて自然の威力の前の人間の無力さを痛感しました。あの日、幅の大きい不気味な揺れに本当に怖い思いをしました。東京に居てさえあんなに怖かったのだから、被災地の人達の恐怖はどれほどだったか、津波直後の惨状を目にして絶望や不安に押し潰されそうになったことだろうと、被災地から離れていて募金に協力することぐらいしか出来ず申し訳ない気持ちを引きずったまま過ぎた6年でした。当初、5年も経てば悲しみを抱えながらも、多くの人が元の暮しを取り戻しているのではと思っていたのですが、そう簡単なことではないようです。
首都直下型の地震も必ず起きると言われ不安な気持ちに襲われることもあり、被災地の現状は他人事ではないとも感じます。多少の備えはしていますが出来ることと言えば、ただただ平穏な日常を願うばかりです。(58会・会計)

では、中大ニュースです。
酒井正三郎総長・学長の『東日本大震災6年目の日にあたって』の中で大学の取組みも紹介されています。お読みになってみてください。

○中央大学HP:新着ニュース
 ■東日本大震災6年目の日にあたって―総長・学長 酒井 正三郎―
  http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/news/2017/03/53469/
 ■東日本大震災から6年を迎えるにあたって-理事長職務代行 大村雅彦-
  http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/news/2017/03/53509/
○中央大学HP:新着イベント
 ■法職開講シンポジウム
  日程:2017年4月6日16時10分~17時40分 場所:多摩キャンパス9号館クレセントホール
  法曹(裁判官・検察官・弁護士)養成制度や法科大学院進学についての講演と、法職講座の活用方法などについてご案内するシンポジウム開催。
  http://www.chuo-u.ac.jp/career/law_exam/event/2017/03/51716/
 ■2017年度中央大学入学式(理工学部・研究科)のお知らせ
  http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/event/2016/11/49082/
 ■2017年度中央大学入学式(文系学部・大学院)のお知らせ
  http://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/event/2016/11/49128/
○学員会HP:新着イベント
 ■学員会 体育会 体育部総合祝勝会
  日程:平成29年3月23日(木)16時30分~ 場所:駿河台記念館 表彰式・370号室 祝勝会・281号室