記事一覧

他の支部の会費

【事務局・中川】38会の決算報告書をもらいました。それによると同会は入会金1,000円、年会費4,000円で、昨年の会費納入者は47名でした。懇親会で隣席だった37会は支部長によると、37会は我々と同じ「会費無料・協賛金方式」だそうです。理由は、1人1,000円会費だとしても100人は振り込んでくれないし、仮に100人でも10万円にしかならない。払えるときに払える人、協力してくれる人が出せばいい、という考えだそうで、協賛金を「1日28円」で、年間1万円を出してくれと呼びかけているそうです。それなら、10人の協力者で10万円集まるとのこと。当会も、当分はそのような感覚で運営していくしかありません。
当会の協賛金は1,000円以上、いくらでも構いません。今回の案内などの費用で、学員会からの補助等で不足している分(20万円程度)に充当します。総会案内には郵便振替用紙を同封していますので、よろしくご協力ください。

38会総会に出席しました

【事務局・中川】白門38会の総会が24日、上野の東天紅で開催されました。内村会長と私が招待され、講演会(中大・駅伝の浦田監督)と懇親会に出席しました。年次支部の総会では、関係する支部の代表者を懇親会に呼び合う習慣があるようで、当日名刺交換したみなさんは、我々の会にも招待するように言われました。お誕生会に呼ばれたら、呼び返すのと同じです(笑)。予算等のこともありますから幹事会で相談します。
小学生の頃、誕生日会の招待が流行し、やがて「呼べない家庭もある」とのことで、PTAで自粛が申し合わされたことを思い出しました。