記事一覧

中大ニュース

おはようございます。
先日息子(25歳バイト君(ToT))が、バイト先の先輩が百草園で(百草園ですよ~)掘ってきたという筍を頂いて帰ってきました。
筍というよりも既に竹じゃないの?って感じの1mにはなっている物。息子に「これもう竹だよ!これしか無かったの?こんなの硬くて、エグくて食べられないよぅ。」と散々文句を言ってから、シュンとなっている息子見て反省。彼は一番大きい物を選んで持ってきたらしい。あの年齢で適正な筍の大きさを知らないのは情けないけれど、大きいのを持って帰れば沢山食べられると思って喜んで持ち帰った様子。心の中で「お前は小学生か!!」と思いつつも、挑戦してみた。
どの部分迄食べられるか分からないので取り敢えず皮を剥き、緑色に変わっている所から上の小出刃で切れる箇所から先を、何度も水を変えながら4時間程下茹でしてみた。そこで一切れ食べてみたら、ちょっと硬めで少しエグいけれども充分食べられた!で、味を付けて煮ました、鍋いっぱい。エグ味も‘野趣’で案外美味しかった。息子よごめん!
無知な息子のおかげで、孟宗竹は結構な大きさになっても‘筍’として食べられる事を知った54歳の春でした。お粗末!

では、中大ニュースです。

○中央大学HP:新着イベント
 ■経済研究所 創立50周年記念公開シンポジウム「日本経済の再生と新たな国際関係」
  日程:2014年6月28日(土)12:50~17:30 場所:中央大学 駿河台記念館 281号室
  http://www.chuo-u.ac.jp/research/institutes/economic/event/2014/05/18205/
○中央大学HP:イベントカレンダー
 ■重量挙部 第74回全日本選手権大会
  開催日時:2014/5/23~25(金~日) 場所:岩手・奥州市江刺中央体育館
  http://www.chuo-u.ac.jp/activities/sports/calendar/2014/03/13808/
 ■女子陸上競技部 第93回関東学生陸上競技対校選手権大会
  開催日時:2014/5/24~25(土日) 場所:神奈川・日産スタジアム
  http://www.chuo-u.ac.jp/activities/sports/calendar/2014/03/13816/

(58会・会計)

コメント一覧