記事一覧

中大ニュース3/15

ファイル 548-1.jpgファイル 548-2.jpg

こんにちは。
半年くらい前に見つけた本。能町みね子さんと言う方の『ほじくりストリートビュー』。中大多摩校舎の、多摩動物園駅から大学に歩いて…いや、上っていく道が取り上げられていまいた!
我々の在学中には、かなりの数の学生達がここをフーフー言いながら歩いて上りましたよね。今は多摩モノレールができたので、あの坂道を上る学生は少ないようです。以前、ホームカミングデーの時に懐かしくて坂道を下って多摩動物公園駅まで歩きましたが、周りの樹々が鬱蒼と茂り、山側のコンクリートブロックの壁には薄っすらと苔が生え、時が過ぎたのを感じました。
『ほじくりストリートビュー』では、最近の“あの道”を取り上げているので、人通りの少ない薄暗い道という紹介になっていました。坂道を上りヒルトップ隧道を抜けて新築間もない多摩校舎に向かった年代の“元大学生”には感慨深いものがあると思います。書店で見つけたら、手にとってみられては?(58会・会計)

では、中大ニュースです。

〇中央大学HP:新着ニュース
 ■本学の分子物性化学プロジェクトが私学事業団の学術研究振興資金に2年連続で採択されました
  http://www.chuo-u.ac.jp/research/industry_ag/clip/news/2018/03/67358/
 ■経済学部 佐々木創ゼミが第57回インナー大会プレゼンテーション部門で審査員賞を受賞しました。
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/economics/news/2018/03/67377/
 ■経済学部 山﨑朗ゼミによる宮古島での現地調査が現地新聞に掲載されました
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/economics/news/2018/03/67384/
 ■丸山佳久ゼミが岩手県遠野市で地方創生のフィールドワークを実施しています 
  丸山佳久ゼミは、3月12日から5泊6日のスケジュールで、岩手県遠野市でのフィールドワークを実施中。
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/economics/news/2018/03/67391/
〇中央大学HP:新着イベント
 ■2017年度(第135会)中央大学卒業式・大学院修士学位授与式(理工)のお知らせ
  日程:2018年3月24日(土) 場所:後楽園キャンパス
 ■2017年度(第135会)中央大学卒業式・大学院修士学位授与式(文系)のお知らせ
日程:2018年3月25日(日) 場所:多摩キャンパス 第一体育館 3階 アリーナ
〇学員会HP:新着イベント
 ■学員会 白門40年会 総会
  日程:平成30年4月21日(土)15時~ 場所:中央大学駿河台記念館