記事一覧

58会・会計の私事&中大ニュース

おはようございます。
今日は4~5ヶ月前、入金しようと高田馬場のとある郵便局に行った時の出来事を書きます。

私はATMを利用する為その郵便局に入りました。機械の前は数人並んでいて「時間かかるかなあ」と思いながら列の最後尾に付いたその時、40がらみの小ぎれいな女性がつかつかと私に歩み寄って来ました。そして私の眼前に二つ折りの綺麗なチラシを見せ「こういうの出たんですけど。」と。私「ああ、あのお高いヤツですよね。」彼女「あら、ご存知でしたか!これとってもイイんですよぉ。」私「でも1万円ですよね。化粧水に1万円はとても出せませんけど…。」。
そのチラシはたまたま2~3日前にCS放送でみかけた1本1万円、税込1万8百円の“O製薬”発売の化粧水、世間で呼ぶところの“美容液”ってヤツのチラシでした。“シミ”にとっても効果がある、という…。
私「ちょ~っと1万円は無理です。」彼女「でも定期購入で初回2000円になるんですよ。」私「初回2000円でも次から10000円ですよね、無理です。」彼女「初回だけ買ってすぐやめてもいいんですよ。」私「解約しそびれたら10000円でしょう。無理です。」彼女「でもね、スッゴクいい物なんですよぉ。」私「…う~ん、(私の顔に)シミがいっぱいあるってことですね。」彼女少々慌て気味にチラシを広げながら「いえいえ、シミだけじゃないんですよ、ほら」と。
鮮やかなチラシの見開きには“シワ、たるみにも”と書かれていました!私、笑いながら「ああ、シワもたくさんあるってことですね。」彼女「あらら…。あのお、女子大生以外の女性には全員お声をかけてるんですよ。ほほほ。」そこで、彼女はチラシが積まれたテーブルの方へ去っていかれました。
でも、私のすぐ前に郵便局に入って、その時書類に必要事項を記入中だった30代半ばとおぼしき女性には目もくれず、私を目がけて直進してきたのを視野の端にとらえていたんですけど、私。

彼女は郵便局でスペースを借りて、販売活動をしていたようです。30ml1万8百円もする“美容液”を定期購入する気はさらさら無い私ですが、彼女の販売員としてのプライドを傷つけたかな?と少し反省。成り行きであんな会話になってしまっただけなんですが…。
長々と失礼しました。(58会・会計)

では、中大ニュースです。

○中央大学HP:新着ニュース
 ■平成27年公認会計士試験合格者の皆様へ(お願い)
  11月13日発表の公認会計士試験合格者について、本学での合格者数確認のため、商学部事務室へご連絡くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/commerce/news/2015/11/37433/
 ■JICAボランティアセミナーを開催します【多摩/青年海外協力隊OG来訪!】
  2015年11月24日(火)18:15~19:45に多摩キャンパスにてJICAボランティアセミナーを開催
  http://www.chuo-u.ac.jp/international/news/2015/11/37454/
 ■スポーツニュース水泳部・砂間敬太さん(法2)がFINA競泳ワールドカップ2015中東シリーズ・ドバイ大会 男子200m個人メドレーでドーハ大会に続き金メダルを獲得
  http://www.chuo-u.ac.jp/activities/sports/news/2015/11/37233/
○中央大学HP:新着イベント
 ■【中央図書館】第23回図書館企画展示 維新の内乱と「ラスト サムライ」
  日程:2015年10月25日(日)~11月28日(土)
  http://www.chuo-u.ac.jp/library/event/2015/10/36562/
 ■JICAボランティアセミナー【青年海外協力隊OG来訪!】
  日程:2015年11月24日(火)18:15~19:45 場所:多摩キャンパス8206教室
  http://www.chuo-u.ac.jp/international/event/2015/10/36637/
○学員会HP:新着イベント
 ■【行政書士白門会支部】中央大学学員会支部昇格5周年を記念する講演会と懇親会
  日程:平成27年11月21日(土)14時30分~ 場所:ホテルグランドヒル市ヶ谷
 ■学員会 埼玉支部総会
  日程:平成27年11月22日(日)13時30分~ 場所:ウェスタ川越
 ■学員会 神奈川県下合同白門会支部総会
  日程:平成27年11月28日(土)16時~ 場所:逗子開成学園徳間記念ホール
 ■学員会 和歌山白門会支部総会
  日程:平成27年11月28日(土)14時~ 場所:ダイワロイネットホテル和歌山