記事一覧

中大ニュース2/8

おはようございます。
6日土曜の台湾での地震、マグニチュード6.4とのこと。強い揺れがあったとは思いますが、台南市のマンションの倒壊には驚きました。M6.4の地震で築20年程のビルが簡単に折れてしまっていて、このビルが手抜き工事であったことは明らかなようです。ビルの折れた部分から一斗缶が多数見えている映像など目にすると、怒りが込みあげてきます。
ワイドショーのコメンテーターなどは「信じられない手抜き、日本では考えられない!」と言ってますが、つい“ホントかしら?”と思ってしまいます。ロス地震のとき横倒しになった高速道路を見て複数のニュース解説者が「日本ではあり得ない」と言っていましたが、阪神大震災では無残に横倒しになった高速道路が延々と映し出されていました。マンションの杭打ち問題とか、食品の横流しとか…つくづく“日本大丈夫か?”って考えさせられます。歳のせいかな、とも思いますが…。
が、今は被災地で救助を待っている人達が、全員無事に助け出されることを祈るのみです。遠く離れて何の力にもなれず、祈ることしかできませんが。何とか助かってほしい。(58会・会計)

では、中大ニュースです。

○中央大学HP:新着ニュース
 ■2016年02月05日経済学部 伊藤伸介ゼミが日野市関係者へ高幡不動地域の活性化についてプレゼンテーション!
  2月4日、多摩平の森ふれあい館において、本学経済学部の伊藤伸介ゼミが日野市役所の職員の方を対象に、高幡不動地域の活性化に関するプレゼンテーションを行いました。
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/faculties/economics/news/2016/02/39836/
○中央大学HP:新着イベント
 ■人事担当者対象セミナー「これからの労働法改正を考える」
  日程:2016年2月12日(金)18:30~ 場所:後楽園キャンパス3号館31112号室
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/event/2015/12/39043/
 ■MBA講座付き入試説明会(ビジネススクール)
  日程:2016年2月13日(土) 場所:後楽園キャンパス3号館
  http://www.chuo-u.ac.jp/academics/pro_graduateschool/business/event/2015/09/35051/
○学員会HP:新着イベント
 ■学員会 新潟中越支部総会
  日程:平成28年2月20日(土)18時~ 場所:ホテルニューオータニ長岡
 ■学員会 茅ヶ崎白門会支部総会
  日程:平成28年2月20日(土)16時~ 場所:茅ヶ崎ラスカホール

コメント一覧